フランス語学科同窓会

フランス語学科同窓会からの依頼 (3)

(承前)

同窓会事務局の鍋島さんから、お返事が来ました。
 

From: N.Nabeshima (AADEF)
Sent: Wednesday, May 13 2015 08:16 PM
To: Nobutaka Mizuno
Subject: 【上智大学フランス語学科同窓会】学年幹事(入学年)のお願い
 
水野様、
 
なかなか厳しいご指摘ですね。
 
確かに、学年幹事の勧誘の文章はミスリーディングだったかもしれませんが、今のところ半分以上の方から了解を得ています。
大抵は、趣旨をご理解していただいていて、あまり、水野様のような疑問を持たれた方はいらっしゃらなかったようです。
とは言っても、中には水野様が懸念されていることが全くなかったかどうかは分かりません。
 
ところで、本題ですが、学年幹事を引き受けていただけるのでしょうか?
 
とりあえず、ご返事をお聞かせください。
 
よろしくお願いいたします。
 
鍋島

水野の疑問に思った点にはハッキリ答えようとせず、とにかく幹事を引き受けて欲しい、の一点張りに話が向かってしまうんだけど、一番肝心な点をまだ聞いていないのでお返事しました。
個人情報保護方針がどこにも触れられていないことが、水野としては不安でした。

From: Nobutaka Mizuno
Sent: Tuesday,May 19, 2015 12:14 AM
To: “N.Nabeshima (AADEF)”
Subject: Re: 【上智大学フランス語学科同窓会】学年幹事(入学年)のお願い
 
鍋島さま
 
ご返信ありがとうございます。
 
私は決して厳しいことを申し上げてはおりません。
前後の事情をまったく知らない方たちの為に、何を伝えてどのように勧誘すべきかという単純な想像力を持てるかどうかのご器量の問題かと思います。
 
さて、学年幹事の仕事には、同期への呼びかけと名簿整備が含まれる由ですが、個人情報管理については同窓会としてどのようなご方針でしょうか?
 
同窓会組織が個人情報保護法の規制を受ける団体にあたるのか私には分かりませんし
「堅苦しいことは言わずにお友達ベースで集めて下さいよ」
という、ある種お気楽な考え方もあろうかと思いますが、仮に私が学年幹事になったとして、同期から、
「ミズノ君になら教えてもいいけど、ミズノ君から先に渡った時、どうやって私のプライバシーを守ってくれるわけ? 同窓会の誰が管理してるの? 同窓会から先には渡らないって誰が保証すんの?」
と問われることを想像すると、たちまちにお気楽では済まなくなるのですが。
 
私事にわたりますが、数年前実家にオレオレ詐欺の電話がかかってきた経験(未遂)から、私は同期の仲間うちであってもメールアドレスや携帯の連絡先はうかつに別の友達に渡さない(当人に事前に了承を得る)ようにしています。
また、つい最近も出身高校の同窓会名簿が流出して、私を含む30代の卒業生に子供向けお受験塾のダイレクトメールが一斉に送られたことがありました。
善意で集められる名簿であっても、悪用されるリスクが現実に存在しています。
 
まさか、個人情報取得・管理の責任とリスクを学年幹事に押しつけ、丸投げするおつもりで勧誘なさっているのではないですよね。
 
ひとさま(学年幹事候補であれ、その同期であれ)にお伺いを立てる心持ちがおありならば、ひとさまを不安にさせない仕組みなり解説を先に提示すべきではないかと思うのですが。
 
既に仕組み(「誰が」=管理責任者の選定、「どうやって」=個人情報保護方針の策定、etc.)があるのならば、私が失礼なことを申し上げていることになりますが、かかる説明も参照書類も一切ない、短いメールだけでお誘いをいただいても、誘われた側には判断する材料がありません。
 
これまた単純な想像力の問題と愚考しますが、予定利率も償還期間も明示されない、目論見書もない金融商品を勧誘されたり、額面も支払期日も振出人の名前も分からない手形の裏書を依頼されても、購入できない・サインはしない・お断りする、というのが社会通念上の一般的な対応ではないかと思うのですが。
 
鍋島さんは日頃お仕事やプライベートで
「引き受けていただけますか?」
の一行を読んだだけで、何も確認せずに、ホイホイとサインなさっているのですか?
 
同窓会活動を守り立てるという本質に迫る以前のところでのマネジメントが多少ならず心許なく感じられておりますので、同窓会としてのご方針をお聞かせいただければ幸いです。
 
以 上
 
水野 信隆

 
先の鍋島さんのメールには、「情報を同期の仲間に流す」「同窓会名簿上の連絡先不明者の住所を確認してもらう」と、さも簡単なことのように書いてあったんだけど、これって現実にはかなり難度の高い、かつプライバシーに関わる部分が出てくると思うのです。
そうした部分へのケアーの欠片もない、それでいて「幹事を引き受けてくれ」としか言ってこないのがとても気になりました。
 
(つづく)

Laisser un commentaire